2014年 02月 03日
THE STUDIO YEAR BOOK OF DECORATIVE ART 1927 / C. Geoffrey Holme |
過去の歴史的な装飾様式から合理的な機能主義への流れの過程に人気を博したアールデコ様式。
一時的なものではあったが、数多くのアルチザンを生み出し、20世紀前半の都市や風俗に根強く広まっていった。
THE STUDIO YEAR BOOK OF DECORATIVE ART 1927 / C. Geoffrey Holme
1926, London, 174 pages, 215 x 293 x 24
1925年に開催されたパリ万国博覧会以前すでにその萌芽がみられた新しい芸術的な装飾様式アールデコ。本書はその翌年にロンドンの THE STUDIO MAGAZINE の1927年度の年鑑として刊行された1冊。パリ万博において広く紹介された新しい様式のその後の発展を考察するかのような内容となっている。
イギリス、アメリカ、そしてコンチネンタル(ヨーロッパ大陸)の建築、室内装飾、家具、陶器、ガラス製品、テキスタイル、金属製品などを紹介している。パリ万博には不参加であったアメリカ、ドイツの装飾美術品にもアールデコの様式の影響を見ることができる。
雑誌ならではの広告ページは、年鑑ということもあり、別冊のリーフレットととして添付されている。
本の状態:ジャケットの縁部分に小さな欠け、破れあり。本体カバーに点状のシミ、見返しに変色が見られる。内部ページは概ね良好。
価格:SOLD
一時的なものではあったが、数多くのアルチザンを生み出し、20世紀前半の都市や風俗に根強く広まっていった。
THE STUDIO YEAR BOOK OF DECORATIVE ART 1927 / C. Geoffrey Holme
1926, London, 174 pages, 215 x 293 x 24
1925年に開催されたパリ万国博覧会以前すでにその萌芽がみられた新しい芸術的な装飾様式アールデコ。本書はその翌年にロンドンの THE STUDIO MAGAZINE の1927年度の年鑑として刊行された1冊。パリ万博において広く紹介された新しい様式のその後の発展を考察するかのような内容となっている。
イギリス、アメリカ、そしてコンチネンタル(ヨーロッパ大陸)の建築、室内装飾、家具、陶器、ガラス製品、テキスタイル、金属製品などを紹介している。パリ万博には不参加であったアメリカ、ドイツの装飾美術品にもアールデコの様式の影響を見ることができる。
雑誌ならではの広告ページは、年鑑ということもあり、別冊のリーフレットととして添付されている。
本の状態:ジャケットの縁部分に小さな欠け、破れあり。本体カバーに点状のシミ、見返しに変色が見られる。内部ページは概ね良好。
価格:SOLD
by booksandthings
| 2014-02-03 12:00
| 応用美術・装飾美術