2013年 03月 12日
MARIO GIACOMELLI / Ennery Taramelli |
戦後のイタリアを代表する芸術写真家マリオ・ジャコメッリ (Mario Giacomelli) の作品に再び会うことができる。
2008年の日本初の回顧展からわずか5年後の2013年3月23日。場所は同じく東京都写真美術館。前回の140点余りの展示から、218点へと作品数が大幅に増える一大展覧会だ。
MARIO GIACOMELLI / Ennery Taramelli
1998, Paris, 167 pages, 358 x 267 x 22
マリオ・ジャコメッリの写真を知ったのは、写真家クロード・ノーイ(Claude Nori) が知り合い100人から50フランずつ集めて(?)設立した出版社 Contrejour から1992年に刊行された作品集『Mario Giacomelli 』を手にした時だった。横長で大判の写真集の表紙には、白を背景にコラージュのようなピントのボケた人物の写真が絶妙な遠近のバランスで捉えられていた。その写真は、アンリ・カルチェ・ブレッソンも撮影に訪れたイタリア中部の路地や小道の多い町 Scanno で撮影された一連の代表作のワンショット。
内部ページには、黒と白の見事なコントラストのポートレイトやランドスケープの数々の写真が収録されており、この写真集を手にして以降、マリオ・ジャコメッリの写真集の決定的なイメージとして印象付けられている。
本書は1998年に Contrejour 版を踏襲して再版された同じくパリの出版社 Nathan から刊行されたものである。
神学生たちを撮影した “lo non ho mani che mi occarezzano il volto” の連作やルルド、スカンノ、おとこ・おんな・愛、子守唄・眠り、土地の物語、などの作品128点が収録されている。
本書には、「私の母へ、祖母へ、そしてすべての母へ、母になる人へ」とマリオ・ジャコメッリのイタリア男性らしい言葉が添えられている。
本の状態:ジャケット下部の角にシミあり。内部ページの角にも同様のシミあり。図版には影響はない。
価格:SOLD
2008年の日本初の回顧展からわずか5年後の2013年3月23日。場所は同じく東京都写真美術館。前回の140点余りの展示から、218点へと作品数が大幅に増える一大展覧会だ。
MARIO GIACOMELLI / Ennery Taramelli
1998, Paris, 167 pages, 358 x 267 x 22
マリオ・ジャコメッリの写真を知ったのは、写真家クロード・ノーイ(Claude Nori) が知り合い100人から50フランずつ集めて(?)設立した出版社 Contrejour から1992年に刊行された作品集『Mario Giacomelli 』を手にした時だった。横長で大判の写真集の表紙には、白を背景にコラージュのようなピントのボケた人物の写真が絶妙な遠近のバランスで捉えられていた。その写真は、アンリ・カルチェ・ブレッソンも撮影に訪れたイタリア中部の路地や小道の多い町 Scanno で撮影された一連の代表作のワンショット。
内部ページには、黒と白の見事なコントラストのポートレイトやランドスケープの数々の写真が収録されており、この写真集を手にして以降、マリオ・ジャコメッリの写真集の決定的なイメージとして印象付けられている。
本書は1998年に Contrejour 版を踏襲して再版された同じくパリの出版社 Nathan から刊行されたものである。
神学生たちを撮影した “lo non ho mani che mi occarezzano il volto” の連作やルルド、スカンノ、おとこ・おんな・愛、子守唄・眠り、土地の物語、などの作品128点が収録されている。
本書には、「私の母へ、祖母へ、そしてすべての母へ、母になる人へ」とマリオ・ジャコメッリのイタリア男性らしい言葉が添えられている。
本の状態:ジャケット下部の角にシミあり。内部ページの角にも同様のシミあり。図版には影響はない。
価格:SOLD
by booksandthings
| 2013-03-12 12:00
| 写真集 作家別作品集